ニンニク臭、口臭と体臭対策にスプレーは効くのか?

私は体臭に指摘を受けることがしばしばあります。

二点あるのですが、体からの臭い、汗なのでしょうか?と口臭です。

口臭については、毎日お酒を飲むため、歯茎からの出血が歯磨きをすると見られ、それが原因の血なまぐさい臭いが自分でも分かるくらいです。

ある日、同じ職場の女性から「シロップ飲みませんか?」と言われ、「そんなの飲めるの?」と聞くと「いや~、口臭に効くかなと思いまして」と言われた際、ギクリときました。

「臭っているのかな?言い出しづらいのかな?みんな」と心を痛めたことがあります。

また、辛い外食にはまって、よく食べ歩いていた際は胃の粘膜がやられてそれが口臭になった臭いを先輩に指摘されギクリときました。

それから食後はガムを噛んだり、口臭用のスプレーを使ったりと気にするようになりました。もう一点の体からの臭いですが、ニンニク臭が体に染み付いているようなのです。

寝て起きて、布団からの臭いに母が「あんたが寝た後はニンニクの臭いがするね」と言われた際にギクリときました。

伝説のスタ丼やニンニクの効かせたラーメン屋によく行くのですが、今まで摂取したニンニクが体に染み付いてしまったのでしょうか?これも気を使うようになり、ボディソープにAXEを使うようになりました。

自分では分からない体臭なので人から指摘を受けるとギクリとします。